最新情報

2024 / 01 / 10
00:00

■<1月コラム>経営者として成功している人に共通している6つの特徴とは!?

■経営者として成功している人に共通している6つの特徴とは!?

経営者として成功している人が、共通して持っている6つの特徴を知っていますか。千差万別なように見えても、優れた経営者には共通する特徴があります。この記事では、経営者として成功している人に共通する6つの行動パターンについて説明します。いずれも後天的に習慣化できるものですので、すぐにでも実践していきましょう。

 

 

1.本質を見抜きスピード感をもって実行している

まず、優れた経営者は、物事の判断や決断がスピーディーです。物事の本質を見抜き、現状だけではなく先のことも考えて行動しています。具体的には、課題に対して問題意識を持つといったレベルではなく、期限を決めて確実に解決していくことを強く意識しています。危機が起きても、スピード感を持って対処すれば、損害を最小限に抑えることができるはずです。さまざまなテーマの中から最優先課題は何かを考え、したいことではなくやるべきことを速やかに実行していくことこそが成功への近道です。

 

2.情熱があり志を高くもっている

次に、成功する経営者は、常に夢や目標、高い志を持っています。もちろん経営者である以上、お金を儲けることも考えなくてはなりませんが、売り上げ目標を掲げるだけでは社員はついてきません。会社のビジネスを通じて、社会にどんな貢献をしていきたいと思っているのか、できるだけ夢のあるビジョンを持ちましょう。また、社内外問わず、経営者の口からビジョンを積極的に発信し、企業のブランド力を高めていくことも大事です。高い志があれば、現状に課題があってもどうにかして乗り越えようという意欲が湧きますし、社員も一丸となって協力してくれるはずです。

 

3.数字意識がありお金を合理的に使うことができる

強いコスト意識もビジネス発展には欠かせません。成功者というと、ブランド品をたくさん持っていて、華やかな生活を送っている人をイメージするかもしれませんが、実際の成功者は無駄な投資を嫌います。その代わり、自己投資になると判断したものや成果につながると判断したものには投資を惜しみません。目標を数値で具体的に語ることができ、定量的に会社の現状や将来性を示すことができるのも優れた経営者にみられる特徴です。

 

4.魅力的な人間性でコミュニケーション能力が高い

人としての魅力がある、人を引き付けることも成功する経営者に必要な要素です。どんな相手とも円滑なコミュニケーションができる人の周りには、おのずと人が集まってきます。実際に、成功する経営者は、積極的に人脈を広げ続けています。電話やメールではなく、面と向かってのコミュニケーションに重きを置いているのも大きな特徴です。実際に会って話をすることで生まれる信頼関係こそが、ビジネスでは大事なことを理解しているからです。

 

5.常に努力し学び続けている

成功する経営者は、現状に満足せず、日々自己啓発にも取り組んでいます。忙しいスケジュールの合間を縫って読書をしたり、ニュースから情報収集したりと、非常に勉強熱心です。中には、朝早く起きて勉強する時間を捻出している人もいます。学ぶための投資も惜しみません。経営者仲間や先輩からだけでなく、現場の社員や顧客からも積極的に話を聞き、改善のヒントを探そうとする貪欲さも大事です。結果として、より多角的な視点でビジネスを推進することができます。

 

6.マネジメント力が高く自分の時間を確保している

最後に、成功している経営者こそ、自分の時間を大切にしています。優れた経営者は、仕事においての「やる」「やらない」の判断が、迅速かつ的確です。部下を動かすマネジメント力が高いので、自らが現場で指揮をとる必要がありません。そのため、忙しくても自分の時間をきちんと確保することができます。その結果、その時間で新たな戦略を練ったり、人脈を広げたりと、さらなるビジネス拡大を目指すことができるというわけです。

 

 

■失敗する経営者に共通している特徴とは?

成功している経営者と同じように、失敗する経営者にもいくつかの共通点があります。ここで紹介する特徴に心当たりがある場合は改善するよう努め、経営に失敗するリスクを下げると良いでしょう。

失敗する経営者の特徴として、まずは利益の追求だけを目的にしていることが挙げられます。もちろん利益の追求は会社の存在意義でもあるので、それ自体が悪いわけではありません。しかし、事業は波に乗るときもあればそうでないときもあります。利益の追求のみを目的にしていると、事業がうまくいかないときに心が折れやすくなるでしょう。最優先事項として自分の志を掲げ、その志を実現するために事業を動かすのが優秀な経営者の姿勢です。

次に、決断力がない経営者も失敗するリスクが高いでしょう。経営者にとって最も重要な仕事は決断することです。他の仕事であれば社員や外部に任せることができますが、最終決定は経営者にしかできません。すべての結果に責任を負う覚悟を持ち、いさぎよく決断することも経営者に必要な資質です。

苦しみながら働いているのも経営者にとっては良くない兆候です。基本的に、成功する経営者は自分の好きな分野で事業を起こしています。高い志を掲げ、仕事に熱中するためには自分がもともと抱えている熱量が非常に重要なためです。また、自分の周囲にアドバイスやサポートをしてくれる人材がいないことも不利な状況だといえます。ビジネスについて教えてくれる身近な人の話に耳を傾け、常に成長しようとする姿勢が経営者には必要です。

 

■あなたは成功する経営者の特徴にいくつ当てはまる?

自分の時間がなく、目の前の業務に追われているようでは、会社は伸びていきません。自分の時間を確保するためには、運転手派遣や秘書派遣などのアウトソーシングを利用し、限られた時間を有効活用することも検討してみてはいかがでしょうか。たとえば、一般財団法人トランスアクト財団では、要望に合わせて優れた人材を紹介してもらえます。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「株式会社トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

Today's Schedule