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一般財団法人トランスアクト財団|TransACT Foundation

一般財団法人トランスアクト財団

最新情報

2020-07-15 00:00:00

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毎日新聞WEBサイト記事はコチラ

 

 

すべての国会議員と中央府省の幹部、全国の都道府県・市区町村の首長と幹部、在京外国大使館などの政策担当者、民間企業の経営層に配布するというユニークな月刊誌です。雑誌と連動するカタチでシンポジウム・セミナー等を開催し、官と民の交流をサポートしています。

 

□創刊=2005年5月

□発行=毎月10日

□判型=A4変形判

□体裁=中綴じ52頁

□配布=直接配送

□部数=43,000部

 

●読者プロフィール

中央省庁の政策立案担当者、47都道府県と約800市、区の幹部、有力企業の経営陣など

 

●主な配布先

府省庁 :内閣府、宮内庁、公正取引委員会、国家公安委員会・警察庁、金融庁、消費者庁、個人情報保護委員会、復興庁、総務省、公害等調整委員会、消防庁、法務省、公安調査庁、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、文化庁、厚生労働省、中央労働委員会、農林水産省、林野庁、水産庁、経済産業省、資源エネルギー庁、特許庁、中小企業庁、国土交通省、観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁、環境省、防衛省、防衛装備庁

都道府県:東京都、大阪府他道府県、道府県東京事務所、全国知事会、全国市長会、全国町村会

全国市区:県庁所在市、その他の市区

国会議員:衆議院議員(選挙区)、衆議院議員(比例代表)、参議院議員(選挙区)、参議院議員(比例代表)

その他 :企業・団体、全国の金融機関、定期購読者など


2020-07-10 00:00:00
■経営者が車を購入するなら節税対策になる中古車がおすすめ!

節税対策は経営者にとって悩みの種です。経営者になることで収入が増えれば、税金も多くなる傾向にあります。そのようなとき、中古車を購入すれば節税できます。これから車を探すのであれば、中古車に絞るのがおすすめです。この記事では、経営者が中古車を買うと節税になる仕組み、新車との違いについて解説していきます。

 

 

1.車は経費として計上できるか

経営者の車は「社用車」名義で購入することにより、会社の経費として計上可能です。経理上は「減価償却費」として扱われます。車は大きな買い物となるために、節税への貢献度は非常に高いといえるでしょう。場合によっては、税金の額を大幅に減らすこともできます。

 

1-1.車を法人名義で購入するメリット

車を法人名義で購入するメリットとしては、車の代金だけでなく維持費も経費に計上できることが挙げられます。車を使ううえで、自動車税や自賠責保険料、ガソリン代、車検代などは不可欠な出費です。こうした維持費は、合計すると年間で10万円以上の出費になることもしばしばです。しかし、社用車であればこれらの維持費も必要経費として落とせるため、大きな節税効果が実感できるはずです。

次に、事業で使わなくなった車は個人で安く買い取れるということも社用車を購入するメリットの1つです。法人が個人に車を売る場合、一般的な相場よりも安い金額で取引できるという強みがあります。オークションや買取業者を利用する手間もかからず、仲介料も取られずに安く高級車を入手できるのです。ただし、あまりにも価格を安くしすぎると税金の負担が大きくなる恐れがあるので注意しましょう。法人から個人に所有権を移す際は、買取査定などを利用したうえで適正価格での取引を心がける必要があります。

 

2.新車と中古車の耐用年数の違い

多くの経営者は、社用車名義で高級車を購入しています。ただ、それは「高い車に乗りたい」というよりも、節税対策でなるべくお金を使いたい場合がほとんどです。また、4年落ちの中古車を選ぶケースが少なくありません。なぜなら、4年落ちの中古車は耐用年数が2年となるので、安いうえに効率的だといえるのです。つまり、1000万円の新車を購入するより、同じ額の中古車を買うほうが節税になりえます。なぜなら、車の耐用年数によって経費で落とせる金額は定められているからです。

たとえば、新車なら耐用年数は6年で経費にできる上限は167万円です。これが1年落ちなら耐用年数5年で200万円、2年落ちは耐用年数4年で250万円と、経費に計上できる額が高くなっていきます。そして、4年落ち以上なら耐用年数2年で経費として500万を計上できるのです。どの車を購入しても変わらないのであれば、できるだけ高い車を購入したほうが経費の額が大きくなるので節税対策となるでしょう。もちろん、会社の利益がしっかり出ていることは大前提です。

高級な中古車は「資金繰り」を見据えやすいという意味でもメリットがあります。会社の資金繰りはいつ悪化するか分からないので、資産価値のある備品を手元に置いておくといざというときに便利です。高級車は4年落ち以上で耐用年数の2年を過ぎても資産価値を持ち続けます。車が古くなっていたとしても高額で売却し、資金にあてられることもあるのです。そのため、新車で安い車を購入するくらいなら、中古でもいいので高級車を買おうとする経営者がたくさんいます。リスク管理も経営者が車を選ぶ際に持っておきたい視点です。

 

2-1.車を法人名義で購入するときの注意点

車を法人名義で購入するときは、主に3つのポイントに気を付ける必用があります。まず、社用車を購入するタイミングに注意してください。決算に際して、車の減価償却は1カ月単位での計算となります。仮に決算の月に車を購入した場合、減価償却の対象となるのは1カ月分のみです。大きな節税効果が期待できなくなるので、社用車は決算の翌月に購入することをおすすめします。そうすれば、次回の決算までの期間がすべて減価償却の対象となるでしょう。

次に、毎月の維持費がかかることを認識しておくのも大切です。車の購入を決める前に、移動距離から算出できる毎月のガソリン代や自動車税の金額などについて考慮しましょう。維持費のコストを知ることで、経費に計上できる金額も前もって把握できます。なお、社用車をプライベートでも使おうと考えている場合は注意が必要です。基本的に、プライベートで使った分の維持費は会社の経費に計上できません。仮に社用車の維持費が10万円で、仕事7割、プライベート3割で使った場合、経費に計上できるのは7万円までです。

最後に、車は市場価値が下がりやすいので、なるべく価値が下がりにくい車を選ぶことが重要です。中古車の需要が高い車種であれば、いざというときの会社の資産としても重宝するでしょう。

 

2.2カーリースという選択肢もある

社用車を購入するときは、一括で支払ったり、ローンを組んだりするのではなく、カーリースを利用するという選択肢もあります。カーリースとは、月額料金を払って車を利用するサービスのことです。一定期間にわたって料金を支払い続けることで、最終的には車を自社のものとして所有できます。

カーリースを利用するメリットは、毎月一定の金額を払うことになるため、経費が計算しやすいということです。キャッシュフローが明確になり、事業計画の立案などが行いやすくなります。さらに、車を所有するにあたってまとまった現金が必要なく、資金を温存できることも大きなメリットだといえます。また、メンテナンスなども業者が代行してくれるので手間がかかりません。そして、カーリースでは保険料や税金、メンテナンス費用などがすべて月額料金に含まれています。これらのすべてを経費に計上できるので、高い節税効果が得られるでしょう。

ただし、カーリースにもいくつかのデメリットがあります。例えば、途中でリースをやめるときは多額の解約金がかかることや、事故や盗難に遭ったときのリスクが大きいことなどです。カーリースの利用を検討しているときは、メリットとデメリットを見比べながら判断を下す必要があります。

 

3.高級車の役員運転手のサービスの利用する

経営者が高級車を購入した場合、プロの運転手を雇うことも少なくありません。高級車は維持費もかかるので、日々丁寧に運転する必要が出てくるからです。プロのテクニックなら耐久力も高まるうえ、手入れなどもある程度は任せられます。また、車に乗っている間、経営者は仕事をしたり休息にあてたりすることもできます。ただ、運転手を常時雇うとなると、人件費が安くありません。会社にとって無視できない経費となってしまいます。それに、経営者は毎日車に乗るわけでもないので、決められた給与を支払い続けるのも無駄な出費になりかねません。

そこで、役員運転手のサービスを利用するのが効率的です。こうしたサービスだと、必要な時に必要な額を支払うだけで運転手を雇えます。車に乗っている時間を有効活用できるだけでなく、人件費を抑えて経費削減にもつながるでしょう。人材派遣のアウトソーシングをチェックすれば、ぴったりの運転手を見つけることは可能です。

 

■節税目的なら運転手付きのサービスもあり!

経営者にとって、自動車の購入は会社の利益につながる重要な行為です。ただ、高級車を手に入れたとなれば、相応の運転手も必要になるでしょう。アウトソーシングを利用すれば運転手つきのサービスもリサーチ可能です。必要なときだけ運転手を雇うようにすれば人件費を削減でき、会社の経営も圧迫しなくてすむようになるでしょう。

 

 

 

 

 

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2020-07-05 00:00:00
■東京ブランド公式アクションパートナーとして登録されました

東京都は、世界一の観光都市を目指し、国内外に向けて旅行地としての東京を強く印象づける

 

「東京ブランド」の確立に向けた取組を推進しています。

 

「& TOKYO 」の、「&」が表しているものは、東京がつくりだすたくさんの「つながり」です。東京はさまざまな価値と出会い、つながることで、新しい楽しさをつくりだす街であるという意味を込めました。このロゴは、「&」の前に「 東京の魅力を語るモノやコトの名前」を自由に置くことで1つの言葉となり、「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」というブランドコンセプトを世界に発信する役割を果たします。東京の街のさまざまな場面で、さまざまな東京ブランド「ロゴ」が皆さんをお迎えします。


2020-07-01 00:00:00
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プロのドライバーとしての仕事の中でも、企業のVIPを乗せて走るのが役員運転手です。役員運転手の仕事自体は特別難しいというわけではありません。しかし、中には役員運転手の仕事を難しいと感じる人もおり、実際に苦労するポイントがあるのも確かです。そこで、どのような点を見直せば難しく感じられなくなるか、具体的な例を挙げて解説します。

 

 

■優先順位は自分よりも役員が上

役員運転手の仕事は、基本的に役員の人が移動するときにしか車を走らせることがありません。そのため、実際に役員を乗せて車を運転している時間よりも待機時間のほうが長いこともあります。また、運転するときはもちろん、待機中の時間をどう過ごせばいいのかなど、何をどこまでやればいいのかを判断するのが難しい仕事でもあるのです。この場合は、優先順位を考えます。役員運転手の仕事の本質は、役員を安全に、しかも快適に目的地に送り届けることです。そのため、まずは安全運転を心がけるとともに、役員に移動中の車の中で快適に過ごしてもらえるようにしましょう。さらに役員が乗降する際は後部座席から乗り降りしやすい場所に停める気配りをすることも大事です。

 

また、役員が予定通りに移動できるように、次に行く訪問先までかかる時間や渋滞の状況など、当日の交通情報などを調べておくことも大切になります。自分の仕事の意味を理解し、自分が担当する役員にとって、どのような順序で仕事を進めれば有効なのかをしっかり把握して動きましょう。

 

 

■聞かれたときに的確に答える準備

役員運転手には社内で見聞きした内容を口外してはいけない守秘義務があります。後部座席から聞こえてくる会話や電話での通話内容に関しては、耳を傾けないように心がけましょう。実際に役員を乗せて移動しているときは、車中で役員と2人だけという状況になることが多いです。時には、役員から声をかけられて質問に答えなければならない状況になったり、相談されたりするケースもあります。また、役員が乗り降りする際には連絡事項や報告を頼まれることもあるため、ある程度のコミュニケーション能力は必要です。

 

とはいえ、実際に役員から声をかけられたら、どの程度まで会話をしてもいいのかわかりにくいということがあります。基本的に役員運転手が自分から役員に対していろいろ話題を振る必要はありません。役員から話しかけられた場合のみ返すだけでよく、運転手から話しかけることとしては、車の乗り心地に関することなどごく限られたことだけです。ただし、役員によっては運転手にさまざまな話を振ってくることはあります。その際は、日頃から役員の性格や好みを理解するよう心がけ、話しかけられれば的確に返せる準備をしておくことが大事です。

 

 

■運転を専門とする秘書だと思おう

役員運転手は企業でも重要な役割を担っている人物を乗せる仕事であるため、プロドライバーとして高い運転技能を有していることが大前提です。そのため、事故や違反歴がなく、ある程度運転歴の長い30代後半から40代以上の世代でも活躍できる可能性があります。また、役員運転手は運転手でありながら、実は秘書的な役割も任せられる仕事です。スケジュール管理はもちろん、気配りなど秘書としてのスキルもある程度求められます。さらに、当然ながら役員が会う相手も取引先のトップクラスなど、失礼があってはならない人であることが多いです。当然、役員付きの運転手もビジネスマナーを心得ていなければなりません。

 

ただ、運転手なのに秘書のようなこともしなければならないと考えてしまうと、役員運転手は大変な仕事だと思ってしまうでしょう。しかし、運転をメインにする秘書だと考えれば、秘書としてのスキルを求められても当然だと受け止められるはずです。仕事に対する感じ方や立場をどう受け取るかを見直してみれば、少し楽な気持ちで取り組めるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

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2020-06-20 00:00:00
■秘書必見!日程調整メールはどう作る?正しいビジネスメールの書き方・例文

秘書は自分の担当役員の代わりにメールをすることが頻繁にあります。メールでアポイントを取らなければならない場合、どのようなメールを送ればよいでしょうか。役員の代わりにやりとりするからには、先方に失礼のないスムーズなメールで好印象を与えられたらよいですよね。この記事では、メールで日程調整する場合に気をつけたいポイントと例文を紹介します。

 

 

1.はじめに確認すべきことはこれ!

 

役員からアポイント取りを頼まれた際、メールを送る前に役員に確認すべきことは3つあります。まず、メールを送る相手です。先方の秘書とやりとりをして日程調整をする場合があるので、メールを送る相手を念のため確認しておきましょう。次に、面談の希望日と時間です。先方の都合もあるので、必ず具体的な日時を複数用意してもらいます。最後に、面談の場所です。面談をするにあたってこちらから先方企業に出向くのか、それとも先方に来てもらいたいのかを確認しましょう。それによって相手に送るメールの内容が変わってきます。

 

 

2.メール作成のポイント

 

まずは用件を簡潔に伝えます。面談のスケジュール調整をしたい旨を短くまとめた文章で伝えましょう。面談の所用時間も入れる必要があります。目安の所用時間に応じてお互いに面談の準備を行うことができるため、面談にどのくらいの時間がかかるのかを相手に伝えることは大切です。また、面談を行う予定の場所を明記するべきです。こちらが先方企業に訪問したいのか、先方に来てもらいたいのかをメール内で明確にしましょう。メールの返信期限を設けることも大切です。メールへの返信をいつまでにもらいたいかを明記することで、相手からの返信を早くもらいやすくなります。また、こちらが面談の候補日を複数提示しても、先方のスケジュールに合わない場合もあります。その場合どのように対応するか事前に役員に確認しておきましょう。メールの内容以外で気をつけるべきポイントは、言葉遣いです。こちら側が相手に面談を依頼する立場だということを意識して、丁寧な言葉遣いでメールを作成することが大切です。相手の気分を害さない文章を心がけてスマートに日程調整しましょう。

 

 

3.【シーン別】日程調整メールの例文!

 

それではシーン別に日程調整メールの例文を紹介します。

 

 

【相手の都合を教えてほしい場合】

 

株式会社○○○○

代表取締役社長 田中太郎 様

 

いつもお世話になっております。○○○○株式会社の鈴木の秘書の和田と申します。

 

弊社の鈴木が、田中様と面談をしたいと申しておりご連絡差し上げました。

御社にて1時間ほどお時間を頂戴したいと考えておりますがいかがでしょうか。

 

ご都合のよい候補日を2〜3日ご教示いただけますと幸いです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、○月○日までにご返信いただきたくお願い致します。

 

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

〇〇○○株式会社

秘書課:和田

TEL:□□□□

 

 

【こちらの希望日が複数決まっている場合】

 

株式会社〇〇○○

代表取締役社長 田中太郎 様

 

いつもお世話になっております。〇〇○○株式会社の鈴木の秘書の和田と申します。

 

弊社の鈴木が、田中様と面談をしたいと申しておりご連絡差し上げました。

御社にて1時間ほどお時間を頂戴したいと考えております。

 

以下の候補日の中でご都合のよい日時はありますでしょうか。

・〇月〇日(月)10~12時

・〇月〇日(水)14~17時

・〇月〇日(金)13~15時

 

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただき、○月○日までにご返信いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

 

〇〇○○株式会社

秘書課:和田

TEL:□□□□

 

 

丁寧なメールでスムーズな日程調整をしよう!

 

この記事では日程調整メールを送る際に気をつけるべきポイントを例文とともに紹介しました。日程調整のメールに限らずビジネスメールは相手の立場に立って考え、分かりやすく礼儀正しいメールを作成することが大切です。秘書として役員に代わってやりとりしているということを常に頭に置き、丁寧なメールでスムーズな日程調整をしましょう。

 

 

 

 

 

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